しろくまぱんの日々

天然酵母パン教室「しろくまぱん」の日常です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お知らせ 

最近 上手く記事が書けないことが増えたりしてきたので
ブログ移転します。

新しいところは
http://skumapan.exblog.jp/ です。

掲示板・・・移せるのか??
など わからないのですが。

教室の情報なども 今後はそちらに載せますのでよろしくお願いします。
[ 2010/07/05 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

チーズバゲット(トマト酵母) 

もうすぐ夏休みなので もし教室にお子さんをご一緒にというご希望があれば
お知らせください。 
また 親子レッスンなどのご希望も あれば教えて下さい。
計画しようかな~

7月のレッスンメニューは コチラ で ご確認ください。

7月15日 レッスンが可能になりました。 ご希望があれば お知らせください。

7月9日の レッスンは出来なくなりました。 
お申し込みを予定されていた方、申し訳ありません。

7月20日以降のレッスンは 夏休みの息子クンがいます。
邪魔しに来たりはあまりしないかと思いますが・・・おしゃべりには参加しそうです。


8月の予定ですが 前半は通常のとおりレッスンの予定です。
8月の終わりのころ 1週間ほど お休みをいただくかもしれません。
もう少し スケジュールはお待ちください。
ちなみに・・・
マンスリーは 1.ベーグル(基本) 2.ブリオッシュ食パンとブリオッシュアレンジのパン
を予定しています。 



いったい いつ焼いたパンなのか・・・
記事にしたもの、していないもの。
最近わからなくなって~~ 昨日は暑さでブログを書く気力がなくなり・・・

暑さに弱い シロクマです。


      100704.jpg
このパンは 最後のトマト酵母。

朝ご飯に 食パンを出したら・・・
「フランスパンがいいんだけど~」と息子に言われ
朝こねて 夜に焼きました。

が、成型時に チーズ入りがいい!と。
冷たいチーズを入れたので 少し変??
成型もあまり考えず 適当に入れてしまいました。
もっと 細く作ればよかったかな。
クープからチーズが噴出してるし・・・

でも 美味しいパンになりました☆

自家製酵母ですが
       100704-2.jpg
王道のレーズンが 使いやすいかな。と思います。
自家製酵母のレッスンも いつかやりたいな~
時間が足りません・・・

ちなみに 後ろに映っているのは タイのお土産にいただいた
鍋つかみです。キッチンの色に合いそうだと買ってきていただき
とっても嬉しい☆


            ↓2つのランキングに参加しています。
               クリックしていただけると 励みになります。       
              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



[ 2010/07/04 20:58 ] パン | TB(0) | CM(1)

今日のレッスン(ラウンド食パン・オリーブフランス) 

7月のレッスンメニューは コチラ で ご確認ください。

7月2日は ホシノのレッスンに変更しました。
7月9日の レッスンは出来なくなりました。 
お申し込みを予定されていた方、申し訳ありません。

土曜日は満席になることが多くなっています。
ご予約はお早めにお願いします。

7月20日以降のレッスンは 夏休みの息子クンがいます。
邪魔しに来たりはあまりしないかと思いますが・・・おしゃべりには参加しそうです。
ご了承ください。

8月の予定ですが 前半は通常のとおりレッスンの予定です。
8月の終わりのころ 1週間ほど お休みをいただくかもしれません。
もう少し スケジュールはお待ちください。
ちなみに・・・
マンスリーは 1.ベーグル(基本) 2.ブリオッシュ食パンとブリオッシュアレンジのパン
を予定しています。 



今日のレッスンは タイからちょっと帰国中のMさん。
いつも来ていただいて ありがとうございます。
なので 生地をお持ち帰りいただけないので 
今月のマンスリーに 先月のトマトカンパーニュがおまけです。

      100702-3.jpg
      100702-1.jpg
      100702-2.jpg
あっという間に 成型まで終わり あとはのんびり焼きあがるのを待つだけ。
今日は ワインのおともになりそうなパン。にしてみました。

本当は 夏休みに遊びに行こう!と思っていたのですが
息子クンが一緒では 満喫できそうにもないので 断念。

そして 来年の春には きっと日本にいるそうなので
タイ料理教室を 開いてもらいましょう。



            ↓2つのランキングに参加しています。
               クリックしていただけると 励みになります。       
              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




[ 2010/07/02 21:59 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)

ラウンド食パン(ホシノ) 

7月のレッスンメニューは コチラ で ご確認ください。

7月2日は ホシノのレッスンに変更しました。
7月9日の レッスンは出来なくなりました。 
お申し込みを予定されていた方、申し訳ありません。

土曜日は満席になることが多くなっています。
ご予約はお早めにお願いします。

7月20日以降のレッスンは 夏休みの息子クンがいます。
邪魔しに来たりはあまりしないかと思いますが・・・おしゃべりには参加しそうです。
ご了承ください。

8月の予定ですが 前半は通常のとおりレッスンの予定です。
8月の終わりのころ 1週間お休みをいただくかもしれません。
もう少し スケジュールはお待ちください。 



今月のパンなのに・・
今になってもなお 試作しています。
一度爆発させたので 不安で~
でも 2度と爆発しないので 大丈夫そうです。

生地の量、発酵時間 焼成温度の微調整です。
      100630-2.jpg

で、食べるととっても美味しい。
食べ始めると 止まらない~~です。
この型の値段が 少し高いのがいまいち・・・ですが
食パン型で作るより簡単に うずまきパンができそうです。
当然ですが。


            ↓2つのランキングに参加しています。
               クリックしていただけると 励みになります。       
              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




[ 2010/07/01 21:48 ] パン | TB(0) | CM(0)

レモンケーキ(3度目) 

7月のレッスンメニューは コチラ で ご確認ください。

7月2日は ホシノのレッスンに変更しました。
7月9日の レッスンは出来なくなりました。 
お申し込みを予定されていた方、申し訳ありません。

土曜日は満席になることが多くなっています。
ご予約はお早めにお願いします。

7月20日以降のレッスンは 夏休みの息子クンがいます。
邪魔しに来たりはあまりしないかと思いますが・・・おしゃべりには参加しそうです。
ご了承ください。



幼稚園のお友達の家に遊びに行く約束をしていた息子クン。
前回 お友達が風邪をひいてしまいキャンセルになったので
今回は なんとなく楽しみにさせすぎないようにしていました。
(もちろん 楽しみにしていましたが)

で、何持って行こうか?と聞くと
「レモンケーキ!!」だそうで
そんなに食べないような気がするのだけれど・・・
ロールケーキと言われると この暑さの中ムリなので 
お言葉に甘えて レモンケーキ。
このレモンケーキ 少しずつレシピを変えてみたりしていますが
今回は ふわふわレモンケーキです。
しっとり重たい感じよりも いいかも☆夏だからかな?

       100630-1.jpg

息子クン 
「何して遊んでたの~?」と家に帰ってきて聞くと
「ボクはね、○○ちゃんの遊びたいオモチャで ○○ちゃんの遊びたい遊び方で遊べば
楽しいからいいんだよ。」だそうです。
なんて、本当は そのオモチャで遊ぶのが楽しかったのだと思います。



            ↓2つのランキングに参加しています。
               クリックしていただけると 励みになります。       
              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


続きは 育児日記・・・

[ 2010/06/30 21:24 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

リッチ山食(ホシノ) 

7月のレッスンメニューは コチラ で ご確認ください。

7月2日は ホシノのレッスンに変更しました。
7月9日の レッスンは出来なくなりました。 
お申し込みを予定されていた方、申し訳ありません。

土曜日は満席になることが多くなっています。
ご予約はお早めにお願いします。

7月20日以降のレッスンは 夏休みの息子クンがいます。
邪魔しに来たりはあまりしないかと思いますが・・・おしゃべりには参加しそうです。
ご了承ください。



先日のレッスンのときに・・・・
水分量を10%(!!!)も 間違えて計量。
すぐに気がついて レッスン用の生地は作りなおしたのですが

といって 無駄にするのは
かわいい酵母ちゃんたちに 申し訳ないので 通常発酵させて角食にしよう!
と思っていたのに
気がつけば 発酵が進み もう山食はムリ。
先に発酵を始めたショコラブレッドはまだだったのに、です。

ということで 山食にしました。
100629-1.jpg
100629-2.jpg
残り生地は ロングミニ食。

見た目は どちらも とってもよさそうにかわいく出来たのですが
味は やはり角食にするべきだったのかな。
と思います。
生地がリッチすぎるのです。

きっと角食にしたら美味しい。
この水分量は レッスンでは難しいかも。と思うので 少しレシピを変えて
作ってみたいですね。



            ↓2つのランキングに参加しています。
               クリックしていただけると 励みになります。       
              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[ 2010/06/29 21:42 ] パン | TB(0) | CM(6)

今日のレッスン(E.マフィン・ショコラブレッド) 

7月のレッスンメニューは コチラ で ご確認ください。

7月2日は ホシノのレッスンに変更しました。
7月9日の レッスンは出来なくなりました。 
お申し込みを予定されていた方、申し訳ありません。

土曜日は満席になることが多くなっています。
ご予約はお早めにお願いします。

7月20日以降のレッスンは 夏休みの息子クンがいます。
邪魔しに来たりはあまりしないかと思いますが・・・おしゃべりには参加しそうです。
ご了承ください。



今日の生徒さんは 初級2回目。
イングリッシュマフィンとショコラブレッドを作っていただきました。
      100628-2.jpg
      100628-1.jpg

今日は とっても湿度が高く 気温も高く・・・
といって エアコンをかけ過ぎると 生地の表面だけ乾いてしまうので
少し大変でしたが ショコラブレッドにもきれいに白い線が出来たし イングリッシュマフィンもまん丸に出来ました。

ご近所の方なので
ついつい余計なことをしゃべってしまう私。
よく行くホームセンターのペット売り場の子犬の話になり
「息子の顔は ゴールデンレトリバーの子犬に似てるかも~」などと
パンとは全く関係ないです。
すみません・・・




            ↓2つのランキングに参加しています。
               クリックしていただけると 励みになります。       
              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[ 2010/06/28 22:21 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)

今日のレッスン(体験・セサミ・メロンパン) 

7月のレッスンメニューは コチラ で ご確認ください。

7月2日は ホシノのレッスンに変更しました。
7月9日の レッスンは出来なくなりました。 
お申し込みを予定されていた方、申し訳ありません。

土曜日は満席になることが多くなっています。
ご予約はお早めにお願いします。

7月20日以降のレッスンは 夏休みの息子クンがいます。
邪魔しに来たりはあまりしないかと思いますが・・・おしゃべりには参加しそうです。
ご了承ください。



今日は 体験 初級 マンスリーの生徒さん
と メニューがいろいろだったので 焼きあがりはパン屋さんのようで
とっても楽しかったです。

いつもはベンチタイムに入る時間、二次発酵に入る時間は
メニューや人数の違い 説明する順番などで ばらつくものなのですが
なぜか 今日は みなさん一緒。
小型パンの日だったので 焼成のタイミングも近いので
順番や オーブンの温度の調整に 必死すぎて
生徒さんに 「照り卵は?」と聞かれました。
指摘していただけてよかった~
こんな日は あらかじめ手順だけでも説明するようにしています。

そうすれば うっかりしても大丈夫☆
いえいえ、気をつけます。すみませんでした。

で、今日もきれいな焼きあがりです。
    100626-5.jpg大きなミニ食
    100626-3.jpgきれいなハムロール
    100626-6.jpgこんがり セサミブレッド
    100626-2.jpg人気の 小型のチーズパン
    100626-4.jpgプレーン・ごま・紅茶・チョコマーブル
    100626-1.jpgかわいいカレーパン

です。
体験の生徒さんは パン作りに慣れていらっしゃるようで
今日1日だけで 丸めが上達です。
セサミブレッドの生徒さんは これで初級が終わりです。
マンスリー 楽しみです。
マンスリーの生徒さん達は 今日も高い気温と湿度で
成型や クッキー生地に悪戦苦闘。
少し涼しくなってから もう一度作ってください。

こんなにたくさん焼くと かなりの達成感。
パン屋さんになりたくなります。




            ↓2つのランキングに参加しています。
               クリックしていただけると 励みになります。       
              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[ 2010/06/26 22:48 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)

梅シロップ・ドライトマト 


7月のレッスンメニューは コチラ で ご確認ください。

7月2日は ホシノのレッスンに変更しました。
土曜日は満席になることが多くなっています。
ご予約はお早めにお願いします。

7月20日以降のレッスンは 夏休みの息子クンがいます。
邪魔しに来たりはあまりしないかと思いますが・・・おしゃべりには参加しそうです。
ご了承ください。



今年も 夏の作業いろいろ始めました。
まずは 梅シロップ。
奇しくも 息子クンが幼稚園で梅ジュース
(たぶん 梅シロップと同じものだけど 作り方がちょっと違ったらしい)
を 作った日に 生協さんから梅が届き 作り始めました。
      100625-1.jpg
凍らせる方法があるらしく その方法だと 早く出来て発酵しない。
らしいのですが・・・
美味しくない。と書いてあることも多いので
ノーマルに 竹串で穴をあけ 氷砂糖と交互にビンに入れること8日間。


完成しました。
      100625-2.jpg
鍋に移し あくを取って保存しています。
我が家の流行は
ゲロルシュタイナーで割って飲むこと。

ちなみに 幼稚園で作った梅ジュースには
作るときに お酒が入っていて、完成に時間がかかり、味は酸っぱいらしい。
基本の作り方は同じ(お酒以外)なので 品種の違いかもしれません。


久しぶりに 干し野菜も復活。
ミニトマトを半分に切って干してみました。
      100625-3.jpg
種は取り除いておいた方が よかったかも~~
時間がかかるし 傷みやすいです。



            ↓2つのランキングに参加しています。
               クリックしていただけると 励みになります。       
              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[ 2010/06/25 22:17 ] その他 | TB(0) | CM(0)

カンパーニュ・フロマージュ(トマト酵母) 

7月のレッスンメニューは コチラ で ご確認ください。

7月2日は ホシノのレッスンに変更しました。
土曜日は満席になることが多くなっています。
ご予約はお早めにお願いします。

7月20日以降のレッスンは 夏休みの息子クンがいます。
邪魔しに来たりはあまりしないかと思いますが・・・おしゃべりには参加しそうです。
ご了承ください。




久しぶりに レッスンがお休みの木曜日。
幼稚園のお迎えは4時!
ということで 看板を書いてくれた生徒さんの作品を見に四谷まで。

ACT ART COM アート&デザインフェア です。
もうすぐ 教室も始められるそうなので 興味のある方は是非。
私には 描けそうにもないけれど ちょっと習ってみたいな~~

一緒に展示されている作品も かわいいものがたくさんでした。
日曜日までなので 行ってみてください。

ということで
おみやげは・・・いつもパンな私です。

      100625.jpg
トマト酵母で カンパーニュ。
なぜか 自家製酵母で作ると クープが割れない・・・
こんなパンで ごめんなさい。

中にはチーズを入れてみました。

が、私と同様 歯の矯正中の彼女。
食べられたかな~~~


            ↓2つのランキングに参加しています。
               クリックしていただけると 励みになります。       
              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[ 2010/06/24 22:01 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:しろくま
FC2ブログへようこそ!

レシピブログ


